ほっこりカフェ後の第2部「幸せに生きるためには―キリスト教的人生観」講話とほっこりカフェ

 本日のほっこりカフェ後の第2部、15時から第7回目の講話「幸せに生きるためには―キリスト教的人生観」を開催しました。
 初めて参加された岡山聖オーガスチン教から来られた1名を含むクリスチャン8名、ノンクリスチャン5名の13名の方々が集まって、講話を聞きました。
  幸せに生きるためには「感謝」する心が大切で、感謝を中心にした例話、実話を絡めての聖書の感謝の意味を聞き、講話後、活発で忌憚のない意見、感想が出て、とても新鮮で、且つ学ぶ点が多くありました。感謝でした。
 お一人お一人の感想では個人の背景、聖書への姿勢、生き方が垣間見れて、とても良かったです。
 感謝すれば状況が好転するということを学び、喜べない時に感謝することは非常に難しいですが、「どんなことにも感謝しなさい」とのみ言葉を受けとめ、不平不満を言うより、日々、少しずつでも感謝することを増やしていきたいと思いました。
 マザーテレサの「暗いと不平を言うよりも、あなたが進んで明かりをつけなさい」の言葉の「明かりをつけなさい」は「感謝しなさい」の言葉に置き換えられると感じています。
 












 
 第1部のほっこりカフェはお客様6名、スタッフ5名の11名が出席しました。
 今回も差し入れの美味しいお菓子・イチゴを頂きながら、歓談し、ほっこりしました。

  次週の4月22日(水)、4月29日(水・祝)、5月6日(水・祝)はほっこりカフェは都合や祝日でお休みとなります。
  次回は5月13日(水)14時半から開催します。
  
 また第2部として、15時半から「聖書から人生を学ぶ」(皆で聖書を読んで、人生を学んでいくことを目的にし、聖書を読んで、牧師の解説、質問などを含んで約30分)を開催します。

 人生の悩み、問題、苦しみなどを共に話し、質問したりして、気持ちを楽にしませんか?

 どなたでも出席できます。1部のみも出席、2部のみの出席も可能です。出入りも自由です。

 初めての方も大歓迎です。どうぞ、お気軽にお越しくださいませ。

 お待ちしております。