2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年12月24日(水)クリスマス・イブ礼拝・祝会、12月2

今年は神戸から池澤隆輝執事をお迎えして、24日(水)クリスマス・イブの礼拝、25日(木)の聖餐式の司式・説教をしていただきました(聖餐式(ミサ)に頂くご聖体(パンとぶどう酒)は司祭があらかじめ、聖別して保存していました)。 クリスマス・イブ…

2014年12月17日(水)ほっこりカフェと夜の中国語教室

非常に寒く、冷える中で今年最後のほっこりカフェが開催され、久しぶりの参加者を含むお客様3名、スタッフ5名の計8名が来会されました。 差し入れも多く、来られた皆さんは美味しいお菓子、奈良漬け、みかんを食べながら、歓談し、笑い、ほっこりした1日…

2014年12月16日(水)花壇整備

本日、教会有志で花壇の植え替えと草抜き作業をしました。 午前中に雨が降り、延期も考えましたが、午後からは曇りの予報が出たので、作業を決行することにしました。 午後に皆で花屋さんに行って、花を選び、その後、教会に帰り、花壇の土慣らしをして、ハ…

2014年12月10日(水)ほっこりカフェ

本日、お客様1名、スタッフ6名の合計7名という先週と同じく少人数でしたが、顔なじみもあって話が盛り上がり、笑顔いっぱいのアットホームな雰囲気で、ほっこりしました。 今回はまず、やわらかく、ボリュームたっぷりの試食の蒸しパンを頂くことになりま…

2014年クリスマス案内

クリスマスが近づいてきました。クリスマスの行事を以下にお知らせいたします。 今年は神戸から、池澤隆輝執事が来られて、クリスマス・イブの礼拝の司式・メッセージとクリスマス聖餐式の司式・説教(司祭があらかじめ、聖別したパンとぶどう酒をお配りしま…

12月3日(水)ほっこりカフェ

本日、お客様1名、スタッフ5名の合計6名という少人数でしたが、とてもアットホームな雰囲気で、なごみ、癒されました。 今回は時間をかけて、ゆっくりとお一人の方に対して、話ができてとても良かったです。 あっという間に時間がたち、余韻を残しつつ、…

11月30日(日)クリスマス・ツリー飾り付けとバザー反省会について

本日、礼拝後に皆でクリスマスツリーを飾り、昼食後にバザー反省会をしました。 まず、バザーの会計収支報告があり、今年は去年より収益が1.5倍近くになったという、うれしい報告がありました。 特に皆さんからの意見はなく、終始、穏やかなうちに終了しま…

2014年11月26日(水)ほっこりカフェ

本日、お客様に初めて来られた2名を含む6名の方の出席、スタッフ5名の合計11名の方が出席してくださいました。 今回は、ほぼ毎回来られているお客様のお孫さん(若い女性)2名が来られたことで、みんなで自己紹介をし合いました。 ほっこりカフェの温か…

2014年11月19日(水)ほっこりカフェ

本日、お客様、3名の方の出席、スタッフ5名の合計8名の方が出席してくださいました。 今回は植えて初めて、出来た庭のオリーブの実や庭の花壇や周りの花を見ながら、皆で楽しみました。 また先日、開催されたバザーの話、日本や中国の回転寿司の話、イン…

2014年11月16日(日)教会バザー

11月16日(日)9時からの聖餐式後、11時から14時まで2014年バザーが開催されました。 天候に恵まれて、バザー開始前から数名の来場者の方が来られて、着々に教会バザーが浸透していることを感じました。 バザーが開始し、開催されている間も、…

2014年11月12日(水)ほっこりカフェ

本日、お客様、5名の方、スタッフ6名の合計11名の方が出席してくださいました。 今回は差し入れの水餃子を皆で食べながら、水餃子の具材の話などをして、その後、お菓子に移り、差し入れの羊かんやクッキーを食べて、楽しく、おしゃべりしました。 その…

2014年教会バザー案内

バザーのご案内日時 2014年11月16日(日) 雨天決行 11時から(聖餐式は9時から)場所 倉敷聖クリストファー教会内容 焼き鳥、カレー、ちらし寿司、水餃子、お汁粉、 おでん、お菓子、日常生活品、その他 但し、コーヒー、紅茶は無料また、13時…

2014年10月29日(水)ほっこりカフェ

本日、お客様、4名の方の出席、スタッフ3名の合計7名の方が出席してくださいました。 今回は中国のお茶やウーロン茶、水餃子の話、また世界地図を見ながら、日本や中国、中近東の位置を確認したり、お客様の戦争体験を聞いたりして、今の日本の恵まれた環…

2014年10月22日(水)ほっこりカフェ

本日は雨にもかかわらず、ほっこりカフェにはお客様の参加が多く、6名の方の出席、スタッフ4名の合計10名の方が出席してくださいました。 今回も話題が事欠かず、食べ物の話から、太極拳、教会のバザーの話などなど、次々と話が広がっていきました。 時…

2014年10月15日(水)ほっこりカフェ

本日、前回と同じでお客様の参加が多く、7名の方の出席、スタッフ5名の合計12名の大勢の方が出席してくださいました。 今回も楽しくお話をしたり、折り紙つくりをしたり、笑いが絶えず、ほっこりした良い時を持ちました。感謝です。 また本日は11月の…

2014年10月8日(水)ほっこりカフェ

本日は看板を見られて、近所のご夫妻の方がお越しくださったという、うれしい出来事がありました。 今回はお客様が多く、8名の方の出席、スタッフ4名の合計12名の大勢の方が出席してくださいました。 初めて来られたご夫妻もすぐに打ち解けられ、話が尽…

2014年10月1日(水)ほっこりカフェ

本日、ほっこりカフェにお客様として、6名の方、初めて参加されたスタッフの6名の合計12名が出席しました。 今回は11月16日(日)に開催される教会バザー委員会も兼ねて、開催されたこともあって、多くの方が出席しました。 カフェの途中で、バザー…

2014年9月28日(日)説教者交換日

本日、説教者交換日で高松より、角瀬克己司祭が倉敷クリストファーに来てくださり、聖餐式の司式・説教をしていただきました。 年二回の説教者交換の第二回ですが、楽しく盛り上がり、良いひと時でした。 細麺の具だくさんのうどんを食べ、皆さんで仲良く語…

2014年9月24日(水)ほっこりカフェ

本日、ほっこりカフェにお客様として、看板を見られて来られたという初めての方を含む6名の方、スタッフの5名の合計11名が出席しました。 今回の話題は先日、開催された福山でのチャリティーコンサートの話題、クラッシック音楽、愛犬の話、お酒の話、い…

2014年9月17日(水)ほっこりカフェ

本日、ほっこりカフェにお客様として、久しぶりに来られた方を含む6名の方、スタッフの4名の合計10名が出席しました。 今回の話題は先日、高松で開催された信徒修養会の中での話、会場施設でのバーベキューの高級食材、おいしくボリュームたっぷりのうど…

2014年9月10日(水)ほっこりカフェ

本日、ほっこりカフェにお客様として、約1か月ぶりに来られた方を含む4名の方、スタッフの6名の合計10名が出席しました。 今回はお客様より、スタッフの人数の方が多かったですが、お客様がよく話され、終始、和気あいあいとした雰囲気で、和やかで、と…

2014年9月3日(水)ほっこりカフェ

9月3日(水)にほっこりカフェを開催しました。 今回はほっこりカフェにお客様として、4名の方、スタッフの5名の合計9名が出席しました。 カフェではデング熱の話、虫の話、病院の名月コンサートの話、先日、開催されたデザートパーティーの話、11月…

2014年8月31日(日)デザートパーティー

本日、昼食後にデザートパーティーを開催しました。 パーティーには教会のメンバー、中国語教室の先生、生徒、その友人・知人、他教派の方の大人・子どもを含む約30名が参加し、主にクレープを中心にしたデザートを頂きました。 クレープとそば粉クレープ…

2014年8月27日(水)ほっこりカフェ

本日、2週間ぶりのほっこりカフェを開催しました。 久しぶりに開催することもあって、どのくらい集まってくださるか、心配もありましたが、本日のほっこりカフェにお客様として、5名の方、スタッフの5名の合計10名の大勢の方々が出席してくださいました…

2014年8月6日(日)ほっこりカフェ

本日、ほっこりカフェにお客様として、初めて来られた方を含む5名の方、スタッフの5名の合計10名が出席しました。 今日も話題が尽きず、笑いや笑顔が多くみられ、とても楽しく、ほっこりしました。 かき氷の挑戦中↓ かき氷完成↓ メロンの果肉を凍らせて…

2014年7月30日(水)ほっこりカフェ

本日、非常に暑い日にもかかわらず、ほっこりカフェにお客様として、看板を見て来られたという、近隣地域の初めて来られた方を含む5名の方、スタッフの5名の合計10名が出席してくださいました。感謝です。 今日も食べ物の話があり、また干支の話、血液型…

2014年7月23日(水)ほっこりカフェ

本日、ほっこりカフェにお客様として、初めて来られた方を含む4名の方、スタッフの4名の合計8名が出席しました。 今日は先日、神戸で開催された教区宣教協議会の話、神戸の話、映画の話、かき氷の話、家の話、バーベキューの話などが話題として出ました。…

2014年7月16日(水)ほっこりカフェ

本日、ほっこりカフェにお客様として7名の方、スタッフの4名の合計11名が出席しました。 今日は倉敷のニュースやキリスト教の話、牧師のカラーシャツの話、神父や修道士の独身の理由、かき氷の話などが話題になりました。 今回は先週にかき氷の話が出て…

2014年7月9日(水)ほっこりカフェ

本日、ほっこりカフェにお客様として、信徒さんで近隣地域の方、初めて来られた信徒さんとそのお母様、中国語教室の先生と初めて来られた先生のお母様、息子さん、生徒さんの7名の方、スタッフの6名の合計13名が出席しました。 今回も大勢の方が来られた…

7月6日(日)第2回教会宣教協議会 開催

本日、礼拝後に7月21日(月・祝)に開催される教区の宣教協議会前に第2回目の倉敷クリストファー教会の宣教協議会をしました。 今回の宣教協議会のテーマも主に倉敷のほっこりカフェで、信徒さんが教区の宣教協議会で発表する内容を話されました。 内容…