2015年5月13日(水)第2部 「聖書から人生を学ぶ」

 本日のほっこりカフェ後の第2部、15時半から第2回目の「聖書から人生を学ぶ」を開催しました。
 今回の参加者はクリスチャン9名、ノンクリスチャン2名の11名が集まって、今週読みました聖書日課福音書ヨハネ福音書15章9〜17節の分かち合いをしました。



 聖書の分かち合いではイエス様の「互いに愛し合いなさい」、「友のために自分の命を捨てること、これ以上に大きな愛はない」、「あなたがたがわたしを選んだのではない。わたしがあなたがたを選んだ」というみ言葉が心に残り、心に響いたというご意見や感想が多かったです。
 聖書の解説の中で、大きな愛(犠牲的な愛や無償の愛)を初めから目指すのではなく、小さな愛(親切心など)から始めていくことが大切であることを話しました。
 私たちは弱い存在ゆえに、人を「愛すること」は非常に難しく、愛せなくて悩むことが多いですが、神様の力をお借りして、少しずつでも愛していきたいものです。

 また第1部のほっこりカフェにはお客様3名、スタッフ6名の9名が参加しました。
 瀬戸内伝道区合同バザーのお話やゴールデンウィークの話やお花の話で盛り上がり、あっという間に時間が経ちました。



 カフェには高松聖ヤコブ教会の信徒さんからの「灸まんじゅう」のお土産をおいしく頂き、皆が喜びました。感謝です。
 今回も楽しく、愉快でほっこりして、感謝でした。

 次回のほっこりカフェは5月20日(水)14時半から開催します。
 また同日15時より、第2部「幸せに生きるためには―キリスト教的人生観」という講話を開催します(約1時間)。テーマは「言葉の力」の予定です。
 どなたでも参加できます。お気軽にお越しくださいませ。
 お待ちしております。