2015年9月9日(水)第2部 「聖書から人生を学ぶ」とほっこりカフェ

 2015年9月9日(水)の15時半より、ほっこりカフェの第2部「聖書から人生を学ぶを開催しました。

 参加者はクリスチャンの8名、ノンクリスチャンの3名の方々の合計11名でした。
 
 今回の聖書の箇所は9月6日(日)に読まれた使徒書のヤコブの手紙1:17〜27節です。
 ヤコブの手紙の中で特に以下の箇所が印象に残りました。
「だれでも、…怒るのに遅いようにしなさい」(1:19)。
「御言葉を行う人になりなさい」(1:22)。
「舌を制することができず」(1:26)。

 聖書の分かちあいで皆さんの感想として出たこととして、私たちが日常生活の中で「怒り」を制御すること、「み言葉を行うこと」、「舌(言葉)を制すること」は非常に難しいという話になり、特に「怒らないこと」「悪い言葉を吐かない」ならば、平和になり、幸せになるという話になりました。
 

 人生の中で「怒り」や「言葉」を制御するには、深呼吸や距離を置いたり、怒りを抑えるために6秒を置くこと(理由 カーッと頭が沸騰するような怒りの感情のピークは6秒程度しかもたないので)が必要と説明しました。

 また、「み言葉を行うこと」について、ある信徒が日曜日の礼拝だけ意識し、その日だけ良きクリスチャンとなり、日曜日が終わると「み言葉」を意識せず、み言葉を行わないということをしてしまうという体験談を聞いて、そのようなことから平日も日常生活もみ言葉を意識し、難しいですが、日常生活もみ言葉の実践を心がけたいという話をしました。



 第1部のほっこりカフェはお客様5名、スタッフの4名の合計9名が参加しました。
 差し入れのおいしいお菓子、手作りシュークリーム(生クリーム・かぼちゃクリーム)を皆で食べて、歓談し、ほっこりしました。



次回のほっこりカフェは9月16日(水)14時半から開催します。
 コーヒー、紅茶などを飲んで、お菓子を食べながら、おしゃべりしませんか。
 また同日15時より、第2部「幸せに生きるためには―キリスト教的人生観」という講話を開催します(約1時間)。参加費は無料です。

 どなたでも参加できます。1部参加のみ、また2部参加のみも可能です。出入りは自由です。お気軽にお越しくださいませ。
 お待ちしております。