2015年7月8日(水)第2部 「聖書から人生を学ぶ」とほっこりカフェ

 本日のほっこりカフェ後の第2部、15時半から「聖書から人生を学ぶ」を開催しました。
 参加者はクリスチャンの8名、ノンクリスチャンの5名の方々の合計13名でした。

 今日のテキストはマタイ6:25〜34で主題は「思い悩むな」でした。
 今回は分かりやすい聖書の箇所で、皆さんは大体理解されて、牧師の当時の背景、用語の意味の説明の後、ご質問、ご意見、ご感想などがどんどん出されました。
 昨今、自殺、事故・事件、政治的不安の多い中で、本日の箇所は色々と考えさせられました。
 
 特に「だから、明日のことまで思い悩むな。明日のことは明日自らが思い悩む。その日の苦労は、その日だけで十分である」(マタイ6:34)が印象に残るみ言葉で、励まされました。

 人間は弱く、迷いやすい存在であるがために、なかなか思い悩むこと、思い煩うから、脱することは難しいという意見は皆さんが共感していました。 
 そのような状況の中でも、辛い時、苦しい時、悩む時は上述の聖書のみ言葉や「明日は明日の風が吹く」(「風と共に去りぬ」)を受けとめ、そして、神様の力を頂いて、現実は「ケセラセラ(なるようになる)」という捉え方、今日も神様の助けによって「ナンクルナイサー(なんとかなるよ)」という考え方で生きていきたいものです。

 悩みやすい私たちは「今日という日だけの苦労は負って、明日、将来において追わなければならない苦労は負わなくていい、負う必要がない」ということを特に覚えたいと思います。



 また第1部のほっこりカフェでは差し入れの美味しい本場のイングリッシュ・ティーと手作り黒ゴマ・豆腐ケーキを頂きました。感謝です。
 ほっこりカフェはお客様9名、スタッフ4名の合計13名が出席されました。



次回のほっこりカフェは7月15日(水)14時半から開催します。

 また同日15時より、第2部「幸せに生きるためには―キリスト教的人生観」という講話を開催します(約1時間)。テーマは「笑いと幸せ」の予定です。

 どなたでも参加できます。お気軽にお越しくださいませ。

 お待ちしております。