2015年7月15日(水)ほっこりカフェ後の第2部「幸せに生きるためには―キリスト教的人生観」講話とほっこりカフェ

 本日のほっこりカフェ後の第2部、第9回目の講話「幸せに生きるためには―キリスト教的人生観」を開催しました。
 参加者はクリスチャンの10名、ノンクリスチャンの3名の方々の合計13名でした。




 今回の講話のテーマは「笑いと幸せ」で、笑いの効果、笑いの医学的・科学的根拠、笑いの実験、ほほえみ・笑顔、作り笑顔、「笑っているからいいことがある」の実話の紹介、名言「幸福だから笑うわけではない。笑うから幸福なのだ」の紹介、幸せになるために笑うは逆効果?、「笑う顔には福来る」、笑いについての聖書の考え方を説明しました。
 
 特に笑いについて、「いいことがあるから笑うのではなく、笑っているからいいことがある」(元アナウンサー・エッセイスト福田純子さん)、「幸福だから笑うわけではない。むしろ、笑うから幸福なのだ」(フランスの哲学者アラン)、「わたしたちは幸せだから笑うのではない。笑うから幸せなのだ」(哲学者・心理学者ウィリアム・ジェームズ)という笑いと幸せの関係を述べて、笑うからいいことがあり、幸せ、幸福になって、いいこと、幸せ、幸福があって初めて笑うということではないことを話しました。つまり、幸福と笑いの順序が違うことを強調しました。
 
 聖書においての笑い(喜び)については、
「主において喜びなさい。…これは…あなたがたにとって安全なことなのです」(フィリピ3:1)、「陽気な心は健康を良くし、陰気な心は骨を枯らす」(新改訳  箴言17:22)、「心に喜びがあれば顔色を良くする。心に憂いがあれば気はふさぐ」(新改訳 同上15:13)というみ言葉を説明しました。

 私たちは日常生活で笑い、笑顔・ほほえむことをすれば、安全で、健康になり、顔色も良くし、幸せをなれることを覚えて、実践していきたいものです。

 また第1部のほっこりカフェではお客様5名、スタッフ5名の合計10名が出席しました。
 今回はまず、外に無料のかき氷の看板を出して、道行く人々にアピールしました。
 残念ながら、看板を見てカフェに来られた方はいませんでしたが、皆でおいしいマンゴーカルピスのかき氷(マンゴーの果肉入り)を食べて、涼みました。 
 今回も楽しく、おしゃべりして、ほっこりして感謝でした。












 
次回のほっこりカフェは7月22日(水)14時半から16時まで開催します。

 どなたでも出席できます。

 初めての方も大歓迎です。

 コーヒー、紅茶などを飲んで、お菓子を食べながら、おしゃべりしませんか。すべて、無料です。

 どうぞ、お気軽にお越しくださいませ。

 お待ちしております。