2015年7月29日(水)ほっこりカフェ

 本日のほっこりカフェはお客様を含む5名、スタッフの4名の合計9名が集まりました。
 
 今日のほっこりカフェでは少人数だったこともあって、皆で昔話を聞いたりして、まったりして、ほのぼのした雰囲気で、とても癒されほっこりして良かったです。感謝です。






 
 本日の「み言葉の宝石」(6)のプレゼントは以下のようになっています。

「わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる」

 新改訳聖書では「わたしは、世の終わりまで、いつもあなたがたとともにいます」(マタイによる福音書28章20節)。
 
 当時、暗黒大陸と呼ばれていたアフリカの未開の地を探検した医療宣教師D・リビングストン(1813−1873年)が、さまざまな危険な中を通りながらも、彼を支え続けたのがこの聖句でした。

 聖書の背景としては復活したイエス様がガリラヤ山に集まった弟子たちに、自分が去った後も不安がることはないと励ました箇所です。

 イエス様は目には見えませんが、私たちと一緒に、共にいて、共に歩んで下さっています。
 私たちが苦しむ時や悩む時、神様は不在であると感じる時があるかもしれませんが、その時は神様は私たちを背負ってくださっているのです。

「わたしの大切な子よ。わたしは、あなたを愛している。あなたを決して捨てたりはしない。ましてや、苦しみや試みの時に、足跡が一つだったのは、わたしがあなたを背負っていたからだ」(『足跡』マーガレット・F・パワーズ)と言われている通りです。

 私たちと共にいて、背負ってくださる神様に感謝します。


 
 8月2日(日)は主教巡回日・堅信式です。どうぞ、お時間のある方はお越しくださいませ。お待ちしております。

尚、ほっこりカフェは8月5日(水)、8月12日(水)はお休みで、8月19日(水)から再開します。
また同日15時より、第2部「幸せに生きるためには―キリスト教的人生観」という講話を開催します(約1時間)。テーマは「利他主義と幸せ」の予定です。

 どなたでも参加できます。お気軽にお越しくださいませ。

 お待ちしております。