2015年10月28日(水)ほっこりカフェとバザー案内

 本日のほっこりカフェではお客様3名、スタッフ4名の7名が出席しました。
 カフェでは恒例の「み言葉の宝石」(8)を紹介し、少し説明しました。

「空の鳥をみなさい。種蒔きもせず、刈り入れもせず、倉に納めることもしません。けれども、あなたがたの天の父がこれを養っていてくださるのです。あなたがたは、鳥よりも、もっとすぐれたものではありませんか。」 (新改訳聖書 マタイによる福音書6章26節)

 小説家の太宰治の「鴎(かもめ)」によると、このみ言葉は、 
「私は、あれで救われたことがある、と言おうと思ったのだが、どうも照れくさくて、言えない。・・・・(このように語る)キリストの慰めが、私に、『ポーズでなく』生きる力を与えてくれたことが、あったのだ」と述べるように、非常に影響を受けた聖句でした。

 「空の鳥たちは、この世の基準で見たときに、役に立つようなことを何もしていません。
 ですが、そんな鳥たちでさえ、神様は養って下さるというのです。働くことができなくても、はっきりと目に見える形で世の中の役に立つことができなくても、『自分には価値がない』などと思い込む必要はありません。
 空の鳥を愛して下さる神様は、何もできないわたしたちも必ず愛して下さるに違いないのです」(片柳弘史神父)と言われている通りです。
 
 このことは言葉を変えて言うと「たとえ何もできなくてもあなたは生きているだけで価値がある。神様はあなたを価値ある者としてみて、大切に思い、評価している」というメッセージを送られているのでしょう。

 またほっこりカフェでは差し入れの北海道産の美味しいメロンロールケーキを頂き、感謝でした。




 11月15日(日)バザー(11時〜14時 聖餐式は9時)のご案内も申し上げます。
 雨天決行で、美味しい食べ物・飲み物、その他日用品などが満載です!
  13時頃、太極拳の演武(牧師夫妻も参加)もあります。
 
どうぞ、お待ちしています。

次回は11月4日(水)14時半から開催いたします。

 初めての方も大歓迎です。どうぞ、お気軽にお越しくださいませ。
 お待ちしております。